
           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
今日はコミュニティービジネス講座の2日目。
昨日は「総論」でしたが、
本日は「実際にコミュニティービジネスを行っている人の話を聞く」
というものでした。

でも、ちょっと思った内容と違っていて残念でした。
その事例は「コミュニティービジネス」というよりも、
定年退職した男性や子育てにひと段落した女性など、
時間にもお金にもある人が何か人の役になることがしたい、
とボランティアのような感覚で行っているものでした。

なんか違う、、、。
私はボランティアではなく、
ビジネスとして社会貢献していきたい、、、。


           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら 「コミュニティービジネス」とは

「一般企業がやらないけれど、
 社会にとって必要な事を
 ビジネスという手法を用いて解決していくこと」


だと昨日の総論で習いましたが、
実際はなかなか「ビジネスの手法」を取り入れているところは
少ないのが現状なんだなと分りました。
というのも、経営(ビジネス)の経験者でない人達
だけで行っているケースがほとんどだから、、、。

「社会を変えるを仕事にする」の著者 駒崎弘樹さんの場合、
IT企業の社長を経験していたので「経営ビジネス)」
という手法がうまく取り入れられていったけれど、
「経営」に関して接したこともない素人が「ビジネスの手法」を取り入れるといっても
現実問題どうやっていけばいいか分らない人がほとんどだと思う。

だからこそ、そこが知りたいんだって!

とつっこみを入れたくなったけれど、
一生懸命お話をしてくださるおじ様にそんなことも言えず、
じっと4時間お話をきいていました。途中で眠くなりながら、、、。

でも、最後に他の受講者の方々と交流の時間があり、
そこでみなさんの色々な思いや考えを聞くことができたのがよかったかな。

あるおじ様から「スワンベーカリー」のお話を聞くことができました。

「スワンベーカリー」とは
「障がいのある人もない人も、共に働き、共に生きていく社会の実現」
を目指して、ヤマト運輸の社長 故・小倉理事長がヤマト福祉財団、
ヤマト運輸株式会社と共に設立した株式会社だそうです。


小倉社長の著書福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出 と 
はばたけスワンベーカリー
を早速購入して読んでみたいと思います。

今日は講義はイマイチでしたが、
いい出会いがあり貴重な情報を頂けてよかったです。
明日も頑張るぞ!
福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出
福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出小倉 昌男

おすすめ平均
stars真のノーマライゼーション
stars本当の経営者を見る思い
stars地方にも広がって欲しいこと♪
stars市場経済と経営の重要性
stars小倉さんの「愛と勇気」に感動しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はばたけスワンベーカリー
はばたけスワンベーカリー牧野 節子

おすすめ平均
stars写真がもっとあったら
stars障害者の自立
stars勇気や元気をもらいました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
