
           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
最近とても素晴らしい本との出会いが多く、とても嬉しい!
前から読みたかった「佐藤 初女」さんの本を読みました。

いまを生きる言葉「森のイスキア」より
いまを生きる言葉「森のイスキア」より佐藤 初女

講談社 2002-11


おすすめ平均 star
star一字一句を大切に読みました。
star大切な言葉


少し前まで、マクロビオティック信者のようになっていた私。
でも、最近少しづつ「何か間違っている」と感じていました。
無意識に自分も人も縛り付けてしまっている自分がいました。

そんな時にこれを読んで
「そう!そうだ!
マクロビの理論がどうとかじゃなくって、
食事って本来こうあるべきものなんだ!」
と答えをもらえたようで嬉しくなりました。

佐藤初女さんが開放している「森のイスキア」は、
青森県の岩木山麓にある宿泊もできる施設。
学校や社会、家庭のなかで心が傷ついた人たちが多く訪れ、
初女さん自らが心をこめて作る手料理で、
元気を取り戻して帰っていくのだそうです。


           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら ------------------------------------
食材を「命」と思うことは、
人を大事にすることに通じます。

こころの入った手作りを食べていると、
こころが満たされてきます。

食事は、人を変える
大きな力を持っているのです。

おいしい食事は、体の中にすっと吸収され、
細胞が躍動して血が動き出します。

生き方と食事には、
不思議なつながりがあるって考えているの。
素材の命を生かすような料理をすれば、
人も生かされるって。
------------------------------------


ジャガイモは陰性だから
果物は体を冷やすから
肉は血を汚すから
大好きなチーズは、後ろめたさと一緒にパクリ、、、、
お母さん、癌には果糖も駄目!
癌なんだから、魚なんて絶対駄目!

根菜食べなきゃ!
玄米食べなきゃ!
小豆昆布食べなきゃ!

なんだか、理屈で食べていたような気がする。
そんなんじゃ、みんな楽しくないよね。
食事って美味しく、楽しく食べることが大切。
食べる人が喜んでもらえるように、
丁寧に材料と向き合って心を込めて作ること。

マクロビやっている人って
「自然と戯れながら素敵にマクロ」の人と
「信者のようながむしゃらマクロ」の人の2タイプいる
「素敵にマクロ」の自分でありたい。

おむすびの祈り「森のイスキア」 (集英社文庫)
おむすびの祈り「森のイスキア」 (集英社文庫)佐藤 初女

おすすめ平均
stars命への慈しみ
stars映画出演をきっかけに、半生を書かれた本
stars最も俗なる営みに宿る最も聖なる営み
stars食べることって何だろう?
stars愛の波動にあふれた本です




初女さんからお母さんへ 生命のメッセージ
初女さんからお母さんへ 生命のメッセージ佐藤 初女

おすすめ平均
stars育児本を読む前に
starsだいすき!
stars母になった方、これからなる方にぜひ!!!



コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
