
           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
今日はパトリス ジュリアンさんの本
「パンの学校―毎日食べたいフランス風パン」を参考にパンを作ってみました。

(パトリスさんのブログはこちら)
(パトリスさんのインタビューはこちら)






私は時々天然酵母パンを作りますが、
一度もパンを習ったことがなく自己流でやっていました。
色々な本を参考にしましたが、すごーくいい本を見つけました。それがこれ!
私の永久保存版にします!


パンの学校―毎日食べたいフランス風パン
パンの学校―毎日食べたいフランス風パンPatrice Julien

おすすめ平均
stars使えますよ。
stars初心者にもわかりやすい!!
stars初心者から熟練者まで?




           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら ---------アマゾンのカスタマーレビューより------------

前からパンは趣味として作っていたけれど、
雑誌のレシピを見ながらの自己流だったので、
パン作りの「なぜ?」がたくさんたまってきていて、
どうしたらわかるのだろう
と思い始めていたところにこの本と出会いました。
何故強力粉をつかうのか、
イースト菌のいちばん心地いい温度は何度か、
粉と水の温度はあわせて50度がちょうどいい、
などなど知らなくても困らなかったけど、
知ったことでもう一歩パンの世界に近づけたような気がして
とてもうれしくなりました。
パン作りをはじめて、
いろいろな疑問がわきあがってきた人にぜひおすすめです。
目から鱗が落ちる思いを体験できるとおもいます。
(ちょっとオーバーかな?)

---------------------------------------------------


私のこの本を読んだ感想もまさにこの方↑と同じ。
そのへんのへたなパン教室へ行くよりも
この本を読んだ方がずっと身につくのではないか?
と思ったくらいです。

この本を読んでからずっと作りたいと思いつつ
なかなかつくれなかったけれど、
今日はダーリンもお休みだったし、
朝早く起きたので「玉ねぎのパン・ファルシ」にチャレンジ!



レシピ  (アレンジしてあります。詳細は本をご覧下さい。)

<生地>

★生地の作り方はコツがあるので本を参照して頂くのがいいのですが、
20分捏ねる→1次発酵(45分)→分割→ベンチタイム(30分)→成型
→二次発酵(45分)→焼く(250度で10分経過後180度で35分)

強力粉   250g(50gを全粒粉に変更)
薄力粉   250g(50gを全粒粉に変更)
塩      10g
はちみつ   10g
オリーブオイル  50ml
水      310g 
白神天然酵母(ドライ) 10g

<具>

★材料を炒めて薄く延ばした生地ではさんで成型する

たまねぎ   250g(みじんぎり)
にんにく    20g(みじんぎり)
オリーブオイル   40ml
乾燥バジル 適宜
塩        2g
こしょう    適宜

<仕上げ用>

★成型した生地の上にオイルを塗ってバジルをちらす

オリーブオイル  適宜
乾燥バジル 適宜


白神天然酵母を使って約3時間半くらいでできました。
とっても美味しくできました。
最近自己流ではやっぱり限界があるので
4月より愛知県岡崎市にある石釜パン工房 プース
のご主人が教えてくれるパン教室へ行きます。
ここは天然酵母の起こし方から扱い方まで
しっかり教えてくれそうなので楽しみです。

パトリスさんの本は他のと違って文章も奥が深くとっても心に響きました。
きっとパトリスさんって素敵なんだろうな~。
パトリスさんの他の本も興味があるので読んでみよっかな。

ゆたかに生きる―パトリス・ジュリアン流ライフスタイル (sasaeru文庫 ぱ 1-1) (sasaeru文庫)
ゆたかに生きる―パトリス・ジュリアン流ライフスタイルパトリス・ジュリアン

おすすめ平均
stars身近に幸せを感じる工夫
starsすてきに生きたい女性向きの本


暮らしのたね―素敵な1日のためのハートフルな言葉365+1
暮らしのたね―素敵な1日のためのハートフルな言葉365+1Patrice Julien

おすすめ平均

きちんと暮らす (AC mook)きちんと暮らす (AC mook)
パトリス・ジュリアン



おすすめ平均




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
