
           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
今日は「リマクッキングスクール名古屋校」初級講座の第一日目でした。

今まで「玄米菜食の店のら」マクロビの料理教室に一年通いましたが、
ちゃんとしたマクロビ理論を含めての講座というのは初めてでした。

「のら」の先生はまだお若いですが、
ご自分がずっとアトピーで苦労されてきたので、
病気のこと等もしっかりと勉強されていて、
丁寧に色々な知識を教えて下さいました。

今回のリマの初級内容の教科書を見てみたら、
「あら、「のら」さんで習った事が多いじゃん!
 先生しっかり教えてくれてたんだ~!」
と改めて「のら」さんに感謝の気持ちがわいてきました。

今まで習った内容をしっかり復習して、
リマでもちゃんと新しい知識を習得して、
もっとマクロビのことを理解していきたいです。
リマのスクールのことはまた詳しくアップしてきますね!

           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
コメント
びっくりです
ぶさこさんこんばんは。
ぶさこさんの以前の記事を拝見して、鶴舞という地名が出てきたので名古屋の方かな?と思ったら、リマクッキングスクール名古屋校に行かれたということで、やはり!と思った次第です。
実は、私がリマクッキングスクール本校に通っている時に知り合った友達が、この3月まで名古屋校の講師をされていました。ぶさこさんとは入れ違いですね。
そして私は、昨年9月から三重県の赤目自然農塾の勉強会に毎月1回参加させて頂いているのですが、名古屋経由で行くので、時々その友達のところに宿泊させて頂いて、名古屋のマクロのお店や自然食品店などを案内して頂いています。今月は、一昨日行ったばかりです。また、その赤目自然農塾で最初に出会った2人が名古屋の方でした。1人は和歌山に引っ越され、もう1人(鶴舞の方でした)は長野に農業研修に行かれてしまいましたが・・・。
ここ1年くらいとにかく名古屋とは何かと縁があるのですが、今回さらにぶさこさんとのご縁が出来て、驚くやら嬉しいやらです。
感動したので、コメントさせて頂きました。
また、お邪魔させて頂きますね。

2009/04/14(Tue) 21:21 | URL | 天然小粋むすめ | 【編集
なんか嬉しい びっくりです!
天然小粋むすめさん、こんにちは!
昨日より一泊の旅行へいっておりまして、コメントのお返事がおそくなってしまいました。ごめんなさい。

小粋むすめさんのご友人が3月までリマ名古屋校の講師をされていたなんて本当にびっくりです!入れ違いでちょっと残念ですが、なんだかご縁があるみたいで嬉しいです。

私も糖尿病になって2年ですが、発病後の小粋むすめさんの心境の変化と似た経緯をたどっていて、興味深くブログは拝見させて頂いています。私も今、小粋むすめさんのようにもっと自然に沿った生活をしていきたいな~って漠然とですが思っているので、小粋むすめさんが勉強されてこられたような事に興味深々です。

わざわざ三重県まで通われているんですね。
すごいパワーだな~!
また名古屋でお会いできたら素敵ですね!

2009/04/15(Wed) 16:48 | URL | ぶさこ | 【編集
お返事ありがとうございます。このご縁に何だかワクワクします。私も、お会いできたら嬉しく思います。丹沢も自然豊かな良いところだから是非、いらして下さい。
自然に任せていれば大丈夫と信じながら、毎日生活しています。ゆっくり、のんびり行きましょう!
2009/04/15(Wed) 22:20 | URL | 天然小粋むすめ | 【編集
そのとおりですね!
「自分でどうにかしようと力むのではなく、お任せの心が大事!全てはうまくいくようになっている!」というのを心に言い聞かせている毎日です。

自然の流れに任せられる自分でありたいです。
2009/04/16(Thu) 21:25 | URL | ぶさ | 【編集
はじめまして☆
はじめまして、ぶさこさん。ことこっとんと申します。
私は34歳ですが、29歳のときに下垂体腫瘍と診断を受け手術はせずに内服にて様子見ています。
私は乳酸菌生産物質も取り入れていますが、生活改善をしなかったので少ししか効果が出ませんでした。
生活改善といっても具体的には何をしたらいいのだろうと模索している中、マクロビと出会いました。
久司さんの本を読んでいて分かったことは腫瘍ができた原因でした。確かに20代前半にインスタントラーメンやジャンクフード、スナック菓子ばかりを御飯代りにしていたな~と反省しました。
マクロビを勉強し始めて、まだ1か月ですが、中々周りの理解が得られない状態です。
長くなりましたが、ぶさこさんのブログを通じて柔軟にマクロビを考えられたらな~と思っています。
私のブログにぶさこさんのリンクを貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2009/04/17(Fri) 22:12 | URL | ことこっとん | 【編集
病気はありがたいですよね!
はじめましてことこっとんとさん。
私のブログをご覧頂きまして有難うございます。

下垂体腫瘍っていう病気は初めて知りました。
脳のホルモンの病気なのですね。
病気は色々なことを教えてくれます。
ことこっとんとさんとも一緒に学んでいけたら嬉しいです!

次回の更新内容はことこっとんさんに読んで頂きたい「断食」のことを書く予定です。また訪問して頂けたら嬉しく思います。ことこっとんとさんの食事内容にも興味アリです!

これからもブログ仲間宜しくお願いします!
2009/04/18(Sat) 09:39 | URL | ぶさ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
