
           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
E8B5A4E381A1E38283E38293E381AEE6898BEFBC92.jpg

どうやら 妊娠したようです。

生理がとまって1週間。

待望(?)の妊娠です!

もう高齢出産になるので、少々諦め気味でしたが、

私にとって子育てが必要であれば、自然と妊娠するはず、、、。

妊娠しないということは、今の私には必要ないのだろう。

と思ってあまり気にしないように暮らしていました。


2月の終わりに愛知断食センターへ行き、

それ以後朝食を抜く半断食を始めました。

そしたら、ぽこっと妊娠。

もしかして、断食のおかげで毒素が抜け

ちゃんと子宮や卵巣に酸素や栄養が運ばれやすくなったのかな?

           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら でも、でも、実は流産する確立っていうは非常に高いらしい。

それは、高齢だからとか関係なく、みんなそうなんだって。

そういえば、私の母も一度流産しているし、

ダーリンの母も経験あるとのこと。

別に特別なことではなくて、よくあることらしい。

だから、まだまだわかりませんが、

とりあえず、勉強勉強。




今は愛知県岡崎市にある「自然なお産」をすすめている

吉村医院の吉村正先生が書いた本を読んでいます。

これが吉村医院の「お産の家」です。

素敵でしょ?

topimage4.jpg


今まで、友人から聞いた知識や

自分の思っていた常識とはまったく違う世界がここにありました。

ここでは、妊婦は働かされる。

っていうか、動きなさいってことね。

こんな風にまき割りとか、井戸の水くみとかやるんだって。
s-8.jpg

う~ん、私好み。楽しそう。

もう少し様子を見て、無事、妊娠が進んだら

さっそく吉村医院の扉をたたいてみようと思います。


お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実
お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実吉村 正

春秋社 2003-06

star経験者の発言には重みがあります
star人生を変えた一冊
star行き着くところは自然や生かされていることの神秘

by


お産って自然でなくっちゃね―ある産科医の真実の提言 (健康双書)
お産って自然でなくっちゃね―ある産科医の真実の提言 (健康双書)吉村 正

農山漁村文化協会 1993-01

star医師ならではの考え
star感動する出産を夫婦で家族でわかちあいたい方へ
starお産の前に是非一読!





それから、バースコーディーナーターの「大葉 ナナコ」さんの本。


prof.jpg


これもとてもよかったです。

色々なお産の選び方や、当たり前だと思っているお産の間違いなど

目からうろこが落ちました。

基本的には、吉村先生と考え方は同じかな。

ナナコさんは沢山本を出していますが、今一番読みたいのはこれ!↓

出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ
出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶHelen Brawley Joanne Acty 竹内正人

バースセンス研究所 2008-11-18

starこういう本を待っていました!!
starマザークラスの副読本として持つにはもったいない!
starこの出産準備学習ノート、夫婦で学んでます。

by


読んだのはこの2冊↓

35歳からのおめでたスタンバイ
35歳からのおめでたスタンバイ大葉 ナナコ

おすすめ平均
starsよかった!
stars前向きな気持ちになれました

by



ナチュラルなお産―体と心にやさしい
ナチュラルなお産―体と心にやさしい大葉 ナナコ


stars妊娠を意識した時に読むならまずはこれ!

by


テーマ:スローライフ
ジャンル:ライフ
コメント
おめでとうございます!!
ご懐妊おめでとうございます!
私も嬉しくなっちゃいました(^^)

私も妊娠するまで、流産というものが
こんなにも身近なことだったなんて知りませんでした、いろいろと不安なことと思いますが、お互い体に気をつけて、乗り切りましょうi-189

私も吉村先生の本、気になってます。
2009/04/21(Tue) 19:48 | URL | はなみい☆ | 【編集
祝!
おめでとうございます。
私も子供がほしいな~と思っていますが、
医師からまず「痩せなさい」と言われます。
確かに、妊娠する前にきちんとした体を作っていないと出産まできついだろうな~と思っています。
ぶさこさんは、体ができてそうで羨ましいです。
お産の家、いいですね~、安定期が楽しみですね。
無事、妊娠が進むことを祈っています。。。

本の紹介ありがとうございます。
今年こそは…と思っているので、参考になります!

2009/04/21(Tue) 21:11 | URL | ことこっとん | 【編集
おめでとうございます♪
ぶささん、おめでとうございます♪
やはり、断食&マクロビ効果かしら?

お産の家、素敵ですね。
薪割りの画像はかなり衝撃的でしたが、
なんだか楽しそう!
私も自宅出産かお産の家のような素敵な
場所で、なるべく自然に近い状態で出産
したいです。
まぁ、機会があればですが・・・。


2009/04/21(Tue) 23:42 | URL | tariru | 【編集
おめでとうございます☆
ブロとも申請どうもありがとうございました。
ずっと気がつかず申しわけありません。

自然なお産、、、私は自宅で産んでいますが、場所はどこであれ、自分が一番安心して産めることが大切ですよね。

これから、毎日の体の変化が楽しいですよ。がんばってオーガニックライフを続けながら、元気な赤ちゃんを産んでください☆
2009/04/22(Wed) 07:05 | URL | レイーナ | 【編集
同級生?
はなみいさん、有難うございます!
っていっても、ちょっと早く報告しすぎたかもって思っています。
はなみいさんのブログに書いてあったように、芸能人が3ヶ月
過ぎてから報告する意味が私も最近分かりました。
今5週目なので、まだまだ分かりませんよね。
と先生にも言われました、、。

まあ、でも、なんか不思議で思わず報告してしまいました。
だって、少し前にはなみいさんのブログで「妊娠線」の記事を見て
すごく興味もてるな~とか思ってた頃に受精してたのかも?
とか思うと本当に不思議で仕方ありません。

無事育てばはなみいさんおお子様と同級生ですね。なんだか嬉しい。(←気が早すぎる)
まあ、どうなっても全て学びだと思って日々大事にすごしていきたいと思います。
はなみいさんのブログ、これからも参考にさせて頂きま~す!
よろしくお願い致します!

2009/04/22(Wed) 10:04 | URL | ぶさこ | 【編集
のんびりいきましょう!
ことこっとんさん、有難うございます!

まだ安定期でもないのに、みなさんから祝福のお言葉を頂き、
なんだか恐縮というか、感激というか、嬉しいです。

糖尿発症後、仕事をやめ、マクロビ生活を2年ほど。
母のガン発症をきっかけに「がむしゃらマクロ」を突っ走り、
最近ゆるマクロへとなんとなく心と体がゆるんだ矢先の妊娠です。

食べ物も大切ですが、心の在り方がやはり大切なんだなと思いました。
ことこっとんさんも、素敵なだんな様のようなので
のんびりマクロビを楽しんでくださいね。

ダイエット応援しています!
あと、リンクさせて頂いていたと思っていたのですが、
反映されていなかったことに本日気づきました。
ことこっとんさんのブログにもリンクさせて頂いています。
2009/04/22(Wed) 10:14 | URL | ぶさこ | 【編集
断食効果?
tariruさん、有難うございます。

先日、tariruさんのブログでコメントにて
「生理前だからか異常な過食症気味になってきて
半断食を少しお休みしようかと思っている」
とお伝えしましたが、

どうやら、そのあたりに受精していたようです。

私の半断食で体が異常になってしまったのかと
一時心配したのですが、4~5日で異常な食欲と
生理前のウツのひどいような状態から開放され、
謎が解けて一安心しているところです。

糖尿なので、自然出産が許されるか、
また無事育つのか分かりませんが、
なんとか自分の体をケアしていきたいと思っています。

今はまた、半断食続けています。
tariruさんみたいに、ずっと続けていけたらいいなと思っています。



2009/04/22(Wed) 10:27 | URL | ぶさこ | 【編集
勉強させていただいています
レイーナさん、有難うございます!

ブログ初心者で、ブロとも申請ってなんだろう?
とよく分からず申請させて頂きました。
未だによく分からないのですが、、、(笑)

レイーナさんのブログで自宅出産とあって、
「何が違うんだろう?」と思っていたんですよ。
レイーナさんから「自然なお産」について調べるきっかけを頂きました。
有難うございました。
今度、橋本知亜季 さんの「自然に産みたい」を読んでみます。

私も高校生の頃から「フリースクール」に興味があって、
大学の時にアメリカのフリースクールを見て回る
「旅の学校」という旅に1ヶ月半ほど参加しました。
すごく衝撃的だったのを覚えています。

レイーナさんのブログをみて,
最近興味が離れていた「フリースクール」に
再び興味がでてきました。
そんな時に妊娠です。

レイーナさんのブログを参考に
素敵な妊娠生活と子育てができるように
勉強していきたいと思っています!
2009/04/22(Wed) 10:46 | URL | ぶさこ | 【編集
こんにちは!

ブログへの訪問ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。

まだまだ安心はできませんが、どうかお体を大切に。

お腹の赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように、祈っています。
2009/04/23(Thu) 08:41 | URL | cal | 【編集
calさんへ
コメント有難うございます!

calさんのように素敵な家庭ができるといいなぁ~と思っています。
農業を家族でやっているのってとても憧れます。
でも、でも、きっと現実はそんなに甘くないんでしょうね。
それでも頑張っているcalさん、尊敬しちゃいます。

私も今、ベランダで簡単な野菜にチャレンジ中です。
野菜育ても、子育ても、いろいろ教えてくださいね。

2009/04/23(Thu) 13:21 | URL | ぶさ | 【編集
ご懐妊、おめでとうございます。新しい命の誕生が、また新しいエネルギーとなって、回りの人々にパワーを与えていく。生きる喜びを与えていく。凄いですね!
2009/04/25(Sat) 07:22 | URL | つんつん | 【編集
つんつんさんへ
つんつんさん、有難うございます!
本当につんつんのおっしゃる通りです。

私が妊娠したことで、
病気でふせていた母や看病で疲れていた父が
元気満々になててきました。
すごいパワーを赤ちゃんがくれてるんだなと感動しました。
感謝感謝です。

まだまだどうなるかわからないけれど、
大切にしていかなきゃいけないなと実感しています。
2009/04/25(Sat) 09:51 | URL | ぶさ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
