
           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら
今日は、5月より通っている

NPO法人起業支援ネットが行っている「起業の学校」

のクラスメート(?)のやっているお店へ見学へ行ってきました。

オーガニック商品を扱っている Naturalia-ナチュラリア- というお店で

名古屋市中区の大須商店街「東仁王通り」にあります。

4_20090717063928.jpg

予想に反してとてもオシャレなかわいらしいお店です。

学校では無口であまり話をしない店長の金原さん、

いったいどんな風に仕事をしているんだろうか???

と偵察に行きましたら、なんのなんの、ちゃんと働いておりました。




           いつもご覧頂きありがとうございます!
      みなさんのブログにもおじゃまさせて頂いていま~す!
         今日もいろ~んな人がつながりますように!


オーガニックライフ仲間はこちら   ★ ★ スローライフ仲間はこちら お店の中はこんな感じ。クラスメートの金原店長です。

kinnbara1


彼は、ELICビジネス&公務員専門学校の卒業生で、

学校が主催している就職支援プログラムのチャレンジショップとして、

みごと選ばれ、学校の支援をうけながら4月より自分のお店オープンしたのです。

専門学校の先生のブログを読むとわかりやすいかな。


家賃と高熱費は学校が支払ってくれるそうです。

ちなみに、ここの家賃は月30万円くらいだそうで、

実際はこんな好立地での出店ってなかなかできないから

こういう支援プログラムでの経験は貴重ですね~。

その他の、仕入れや宣伝費などは全て自分もち。

実際に店をオープンしてみると、「思った以上にいろんなものにお金がかかる」そうな。

まだ26歳なのに、すごく頑張ってました。

仕入れるモノは全て自分で生産者まで会いに行き、

自分が納得できるものだけを仕入れているとこのと。

↓玉子、牛乳、砂糖を使わないcobi factoryの焼き菓子 と ハーブティー

8.jpg

↓岐阜で生産されているこだわりの麻製品

7.jpg

↓生姜粉末 スライスにんにく

9.jpg

↓ハーブソルト

11.jpg

↓こだわりの無農薬のお茶

10.jpg

あとは、石鹸や布ナプキンなんかもありましたよ。

布ナプキンはよくある普通のと違って、

布おしめのように一枚の布を折って使うやつらしい。

9月に手作り布ナプキンのワークショップがあるとのこと

楽しみです。店員6名なので、興味のあるかたはお早めに!

そして、こんな看板が、、、、。

13_20090717064220.jpg

2階のスペースを占い師さんが使っているとのことで、

とても感じのいい方だったので、ワンポイント鑑定1000円をお願いしてみました。

占いはあまりあたったことがないので、あまり期待していませんでしたが、

予想に反して、ものすご~くよかったです。

今の私に本当に必要なアドバイスを頂けました。

とても温かい感じの方で、相談者の方のことを本当に思って

アドバイスして下さるので、一度みなさんも行かれてみては?

MID-FMラジオ 76.1 「平野達也の時空旅行」という番組の

占いコーナーを担当されているそうですよ。

四柱推命の占い師さん天紫美(てんしび)さん↓

14.jpg

いや~、楽しかったです。

美味しいハーブティーも頂けて、満足満足!

お店をやってみなければ分らないこと等のお話も聞けて

本日は とても勉強になりました。

頑張ってね~、店長!


コメント
訂正箇所 

店員6名⇒定員6名
2009/07/17(Fri) 22:51 | URL | ビックタイム | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(Fri) 07:07:02 | 
